ライフスタイル

仕事と子育てや家事の両立に疲れた!上手に手抜きする方法を紹介!

仕事と子育てと家事に疲れたのでしたら、家族や身内を頼る、便利家電を購入する、地域の子育て支援センターに相談する、ミールキットを利用するなどの手抜き方法がおすすめ!

また、レトルト食品や冷凍食品の活用もしていって大丈夫ですよ。

どうしても仕事と子育てと家事の3つを両立させるのって、本当に大変だしキツいですよね…。

我が家も子供はいませんが、やっぱり共働きなので家事をこなすのも結構大変な時もあります。

今回はそこで、仕事と子育てと家事に追われて疲れたママさんのために、手抜きをしたり、疲れが溜まったらどうすれば良いのかをご紹介しますね!

子育てと家事がしんどいときの対処法

手抜き子育てと家事がしんどい時はとにかく家族に頼るか、地域の子育て支援センターに相談し、お子さんの面倒を見てもらって、自分は睡眠や休息の時間をとると良いでしょう。

では、子育てと家事がしんどい時に試してほしい、おすすめの対処法を更に詳しくご説明します。

家族や身内に頼る

まず仕事と子育てと家事に疲れたママさんにしてほしいことは、とにかく家族や身内を頼ること!

特に旦那さんにも子育てと家事には積極的に参加してもらいましょう。

そしてお子さんの面倒は旦那さんにみてもらうようにして、その隙に自分はしっかり睡眠をとったり、ゆっくり入浴したり、甘い物を食べたり、休息の時間を設けることです。

特に疲れている時は、温かいお風呂に浸かって、たっぷりと睡眠をとるのが効果的な対処法ですよ!

私も家事と仕事でしんどい時には、仮眠するなどして体を癒すようにしています。

睡眠や休息がとれれば、かなり心身ともに回復できるもの!

子育ても家事も、共働きなら夫婦で協力し合ってすべきことなので、ぜひ旦那さんをどんどん頼っていきましょう。

もしどうしても旦那さんに頼れない時は、自分や義理の両親など身内に、お子さんの面倒をみてもらって、その間あなたはしっかり休息すると良いですよ!

睡眠も休息も足りていないと、体も精神状態もしんどいので、無理せず誰かを頼ってくださいね。

私の母も、私が小さい時は祖母に面倒をみてもらって、仕事や家事の疲れを癒していました。

子育てってやっぱりママさん一人で抱え込むと大変なので、頼れる人にはどんどん頼っていきましょう!

子育て支援センターを利用する

子育てと家事がしんどい時は、自治体が運営している子育て支援センターを利用すること。

子育て支援センターでは、子育ての悩みを相談できたり、一時的にお子さんの面倒をセンター勤務の保健師さんにみてもらえることも出来る場合があります。

保健師さんにお子さんの面倒を少しだけでもみてもらっている間、あなたは仮眠をとったり溜まった家事を片付けるなどしていきましょう。

もちろん休息の時間を得るのも良いですよ!

自治体によっては、子育て家庭の支援に繋がる、様々なサービスやサポートを受けられるので、お住まいの地域のホームページをチェックしてみましょう!

この2つが子育てや家事がしんどい時の対処法です。

子育ても家事も一人で抱え込むと、体も心にも大きな負担をかけてしまうもの…。

私の友人も、子育て支援センターを利用して、家事や子育てに疲れた時は、休息の時間を設けていました。

誰かを頼るということは全然いけないことではないので、どうか無理しないでくださいね!

子育てと家事を仕事と両立させるための上手な手抜き方法

子育てと家事と仕事を両立させるには、ミールキットや、レトルト食品や冷凍食品の活用、そして便利家電の利用をしていくと良いでしょう。

では続いて、子育てと家事と仕事を上手く両立させられる、手抜き方法を解説しますね!

ミールキットを利用する

ミールキットは、下ごしらえが済まされた状態の食材と献立、そしてレシピが自宅に送り届けられるもの。

仕事や子育てに追われていると、特に食事作りって大変ですよね…。

でもミールキットを利用していけば、献立を考える必要もなく、しかも簡単に調理をするだけで、食事の支度が出来るので、ものすごく便利!

共働きの子育て家庭には、まさにピッタリの手抜き方法といえるので、まずはミールキットのサービスを実施しているサイトやスーパーのチェーン店などをチェックしましょう。

レトルトや冷凍食品も使っていく

食事は絶対に全部がママさんの手作りでないといけない、という決まりはありませんよ。

そのため、おかずに悩んだ時はレトルト食品や冷凍食品も活用しましょう。

我が家も共働きなので、休日のお昼ご飯とかはよく、レトルトや冷凍食品で済ませることが多いです。

全部の食事を1から手作りするのは本当にしんどいことなので、上手く手抜きできる食品も使っていってくださいね!

便利家電を利用する

食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機、そしてロボット掃除機など、便利な家事用家電を購入して使っていくと、上手く手抜きが出来ます。

食事の後片付けとか、洗濯物を洗って干すのとか、床の掃除とかってすごく大変ですね…。

でも、食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機、ロボット掃除機を導入していけば、家事の負担をより減らして、上手く手抜きをすることが出来ます。

家電を揃えるのには購入のための初期費用がかかってしまいますが、便利家電があると、本当に家事も手抜き出来るので、コスパ的にはバッチリですよ!

我が家でも洗濯乾燥機を使っていますが、天気が悪い日でも難なく洗濯できるので、すごく助かっています。

便利家電も駆使すればその分、子育てや自分の休息の時間も増えていくので、ぜひ検討してみてくださいませ!

【まとめ】仕事、子育て、家事を上手に手抜きする方法

仕事と子育てと家事に疲れた時は、家族や身内に頼ってお子さんの面倒をみてもらい、自分は休息タイムを過ごしましょう。

家族や身内に頼れない場合は、地域の子育て支援センターの利用をすると良いですね。

そして、上手く家事を手抜きするには、ミールキットやレトルト、冷凍食品を活用したり、便利な家事用家電を使っていくこと。

家事の手抜きをしたって全然いけないことではないので、ぜひ体も心もボロボロになる前に、もっと自分の負担が減らせる対処法を考えましょう!