遊び・レジャー

夏祭りの屋台で食べ物以外は何が人気?子どもにおすすめの屋台10選

おすすめ屋台10選

日も段々と長くなり、季節はもう夏直前ですね!

最近は気温も高くなって水遊びを始めた園などもあるのではないでしょうか?

幼稚園の夏の一大イベントと言ったら、子どもも先生も保護者もみんなで楽しむ事ができる、そう夏祭り!

私も幼稚園教諭として働いていた時は子どもたちは毎年夏になると、「今年はなにやるのー?」「○○食べるの楽しみ!」と夏祭りをとても心待ちにしている様子でした。

しかし残念ながら今はコロナ禍。連日クラスターなどの情報が入ってきて夏祭りを中止せざるを得ない状況だったり、お祭りをやろうにも制限などが出てきてしまいますよね。食べ物を提供したいけど、感染が怖い。

でも、子どもたちのために夏祭りをしてあげたい!

今回はそんな幼稚園の先生方のために、コロナ禍でも大丈夫!

おすすめの屋台10選についてお話して行きたいと思います。

食べ物以外でも夏祭りを楽しみ事はできるんです!

夏祭りの屋台で飲み物は何がおすすめ?

祭り飲み物最初に、夏祭りの屋台でのおすすめの飲み物についてお話して行きたいと思います!

カルピス

夏と言えば、CMでのお馴染みのカルピスが良いです!

味も甘くて子どもたちにも人気の飲み物なんです。

それに夏は冷たい飲み物が飲みたいですよね。

屋台で提供すればみんなカルピス屋さんに集まること間違いなしの飲み物です。

紙パックのジュース

オレンジジュース、ぶどうジュース、みかんジュース、いろいろな味の紙パックのジュースを用意して提供するのも良いですね。

紙パックのジュースはストローがついているので小さなお子さんでも飲みやすいと思います。

麦茶

こちらも夏と言えば定番の麦茶!
休憩時間やご自宅で飲んでいる方も多いのではないでしょうか?

お風呂上がりの1杯は夏だととても美味しく感じますよね。
紙コップに入れて提供してあげれば子どもたちも大喜びする事でしょう。

炭酸飲料水

こちらは飲める子どもに限られるかもしれないですが、幼稚園でも炭酸飲料水を飲むことができる子どもとても多いです。(私は未だに飲むことができません笑)

ジュースなどの横にちょこっと置いてあげると喜んでもらえるかもしれませんね。

幼稚園の夏祭りの舞台ではとにかく子どもが喜んで、飲みやすい飲み物を提供してあげることが大事です!

そして季節に合わせて冷たいものを用意してあげると良いでしょう。

夏祭りの屋台のゲームは何が人気?子どもに人気のゲーム10選

屋台遊び次は、子どもたちが一番楽しみにしているであろう屋台のゲームの紹介です。子どもに人気のゲーム10選について紹介していくので、良かったら参考にしてみて下さいね。

射的

これは1番子どもに人気のゲームなのではないでしょうか?
特に男の子に人気です。よく幼稚園で「バンバン!」と言って銃の撃ち合いごっこをしている子どもを見かけたりしませんか?
大人になっても遊ぶ人もいますし、射的は年齢問わず大人気のゲームなので喜んでくれること間違いなしです!

輪投げ遊び

輪投げもお祭りの定番ゲームですよね。
輪に入らなかった時に悔しい思いをした方もたくさんいらっしゃると思います。
その分、成功した時の喜びは大きいですよね。
夏祭りで遊ぶ時は、子どもに届きやすい位置にしてあげて下さいね。

釣り遊び

割り箸で作った竿で釣り遊びをした事がある方多いのではないでしょうか?
釣り遊びも子どもたちの大好きなゲームです。
大きい魚が釣れるほど景品も豪華になっていくなど工夫して行ったら楽しいですね。

ペットボトルボーリング

これも小さい時に遊んだ事がある方多いのではないでしょうか?
ペットボトルに装飾をしてあげて本物のボーリング場のようにしてあげると雰囲気も出て盛り上がりますよ。

的当て

的あて私が子どもに関わっていた時もこの遊びは1番多く見ました。
まだ的に当たらない子どもたちも壁に向かって一生懸命ボールを投げていてとても楽しい遊びだなと思いました。

ヨーヨー釣り

カラフルな水風船のヨーヨーに子どもたちもワクワクです。
夏と言ったら、ヨーヨー!子ども大人問わず楽しむ事のできる遊びですね。

お面屋さん

さまざまなキャラクターのお面を画用紙や輪ゴムを使い手作りして行きます。
予め子どもたち一人一人に好きなキャラクターを聞いて、当日にプレゼントするのも良いかもしれないですね。

飛行機飛ばし

スタートの位置から飛行機を飛ばし、誰がより遠くまで飛ばせるか競うゲームです。
飛行機は画用紙やトイレットペーパーの芯などで簡単に作ることができます。

くじ引き

くじ引きくじを引いて景品を当てます。
当たりや外れだけでなく、様々な賞を作って楽しませてあげるのも良いですね。

スタンプラリー

それぞれの屋台を回る事にスタンプを押してあげます。
スタンプをコンプリートした子どもには豪華景品が!

まとめ

このように食べ物が提供できない時でも、多くのゲームを提供する事で子どもたちにとって楽しい夏祭りになりますよ。

皆さんステキな夏祭りになりますように願います。