幼稚園・保育園

保育園と幼稚園どっちに行く?気になる学費などを徹底調査!

保育園幼稚園の学費

これからお子さんを保育園や幼稚園に通わせたいと思っているみなさん、どちらにするか決まりましたか?

この記事を見て下さっている事はまだ迷われている方がほとんどなのではないかと思います。

保育園と幼稚園はどう違うの?学費はどちらが安い?将来就職する時に、保育園卒と幼稚園卒だと学力に差は出るのかな?

今回はそんなみなさんの疑問にお答えするために、保育園と幼稚園でかかる学費や将来の学力に影響するのかなどのお話の方をさせて頂きたいと思います。

初めて通う保育園や幼稚園だし、ちゃんと考えて選びたいですよね。

何より子どもにとって初めての集団生活の場所、その保育園や幼稚園によっても環境ややり方も違うので、その後の就職だけではなく、人格形成にまで影響してしまう事もあるんです。

保育園と幼稚園はどっちが学費安い?

学費最初に、保育園と幼稚園ではどちらの学費が安いのか、料金のお話からして行きたいと思います。

まず、保育園についてお話して行きたいと思います。

保育園の料金は、世帯収入や子どもの年齢によって保育料が変わる仕組みになっています。幼稚園の場合は、これが一律の保育料になっています。

ですので、月の平均だと保育園が約2万円なのに対して、幼稚園は、約2~3万円です。

幼稚園は、世帯収入が低い方に対しても、2~3万円かかってしまうので、世帯収入が低い家庭では、大きな負担となってしまいます。

また幼稚園では、公立か私立かでまたお金が違ってきます。

公立幼稚園で1年間にかかる費用が約22万円なのに対して、私立幼稚園では約50万円のお金がかかってしまうそうです。

これは、世帯収入が低いお家にとっては大変ですね。

ここで、幼稚園と保育園の違いについても説明して行きたいと思います。

幼稚園:満3歳から小学校就学前までの幼児を教育し、年齢に相応しい適切な環境を整えて心身の発達を助長するための教育施設

保育園:正しい名称は「保育所」

その健全な心身の発達を図ることを目的とする児童福祉施設であり、入所する子どもの最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進することに最もふさわしい生活の場でなければならない。

保育園は0歳児から利用可能ですが、幼稚園は満3才児からになります。

保育園は保護者さんが仕事をしている人が前提ですが、幼稚園は仕事をしているかどうかは問われないです。

また管轄も幼稚園は文部科学省ですが、保育園は厚生労働省ですので基本的な目的や指針が変わってくることも覚えておいて下さい。

では、保育園と幼稚園では将来の学力に差は出るのか?という体験談のお話をさせて頂きたいと思います。

保育園卒と幼稚園卒で学力に差は出るの?通った人の体験談!

学力保育園卒と幼稚園卒では将来学力に差はあるのか、私の友達の事を例にしてお話して行きたいと思います。

私の友人Aちゃんはとある幼稚園出身(さくら幼稚園としましょう)でした。

小中学校の成績は良くも悪くもなく、高校は偏差値の低い私立高校へ進学しました。

今はゲームセンターで働いているようです。

友達にはよく意地悪をして、あまり関わりたくない子でした。

一方Bちゃんは、保育園出身(たんぽぽ保育園としましょう)でした。

Bちゃんは小中学校で成績もとても良く、偏差値の高い高校に入り、大学も医学部へ進学しました。そして看護師になりました。

皆に優しく頼りがいのある子でした。

そしてCちゃんは、幼稚園出身でした。

(すみれ幼稚園としましょう)彼女は小中学校の成績もとてもよく、1番頭の良い学校に進学しました。

大学もとても全国的にも有名な大学へ進学しました。

そして小学校の先生になりました。

とても温厚で優しい子でした。

ここまで見て頂ければ分かるのですが、幼稚園だから、保育園だからと言って学力に関係する事はほとんどありません。

幼稚園か、保育園かというよりもどこの園を選ぶかがとても大切だと思います。

1番初めに紹介したAちゃんの通うさくら幼稚園は、人数がとても多くそこから私の小学校に進学した子が多いのですが、性格がとてもキツイ子が多かったです。

先生方がキツく、幼稚園というより小学校みたいな教育でした。

一方Cちゃんの通うすみれ幼稚園は、先生方もとても優しく、一人一人に寄り添ってくれる園でした。

これらの事から、将来の学力や就職がどうなるかは、どこの園に預けるかという事だと私は思います。

保育園や幼稚園、場所によってやり方は様々違います。

集団生活に早く慣れさせるためにスパルタな園もあれば、人の心を大事にし、子どもたちに伝えて行く園もあります。

大事なのは、これから子どもにどんな教育をして行きたいのか、親御さんの考えと教育方針が一致している園に入園させる事だと思います。

どこの園に入るかによって、その後の人格形成まで影響してしまうので、よく考えて選びましょう。

まとめ

保育園か幼稚園かによって将来の学力や就職が変わるのではありません。

どこの園を選ぶかによって、子どものその後が決まってしまう事は多くあります。

ぜひいろいろ見学をし、家族で話し合われてみてはいかがでしょうか?