幼稚園・保育園

保育園準備をするお金がない!お金がかかる原因と解決策を徹底解説

保育園お金

子どもを保育園に預ける。
育てているだけでもお金がかかるのに、保育園に預けるとなるとこれからまたお金がかかります。

仕事はパートだし、収入も厳しいからあまりお金をかけられない。
そんな悩みを持っている方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身、保育士をしていてこのような悩みを持っている方たくさんいらっしゃるんです。よくお母さんから相談される事もあります。

そこで今回は、保育園のお母さんにインタビューをし、保育園準備でお金がかかると感じるものはどんなものなのか、また保育園準備は100均を利用しているという声を多く聞きました。

100均にも保育園準備に役立つグッズがたくさんあるようなので100均節約術について、お話して行きたいと思います。

これで保育園準備で悩んでいる方々の悩みが少しでも解決されますように。

保育園準備でお金かかると感じるのはどんなもの?

保育園保育園にお子さんを預けているお母さんに、保育園準備でお金がかかると感じるものはどんなものなのか、インタビューしてみました。

洋服

幼稚園と違って、指定の制服がない保育園が多いので制服代がかかりません。
私立の保育園で、たまに制服指定の園があるので、事前の確認をする必要があります。

制服がなければ私服で通います。その際は、洋服の上下、肌着、下着など数多く必要になります。。
特に子どもが小さいうちは、給食をこぼしたり、泥んこ遊びで汚れたり1日何度も着替えをする事があります。
その時に、たくさんお洋服を予備で持っておくのが良いのですが、お洋服にたくさんお金がかかると感じるお母さんが多いようです。

通園バッグ、給食セット

保育園入園前の準備として、

  • 通園バッグ
  • 上履き入れ
  • お弁当袋
  • 歯磨きセット袋

が必要になってくるでしょう。
通園バッグも、子どもが大きくなるとサイズも変わってきますし、お弁当袋なども子どもの好みがあるようなのでその都度お金がかかるみたいです。

お昼寝グッズ

お昼寝大半の保育園は、給食の後にお昼寝タイムがあると思います。
お昼寝グッズも週末には1度洗濯のために持ち帰りが決められている園が多いようです。
1つだけでもけっこうな大きさなので、お母さんたちは持ち運びにも苦労しているようです。

保育園準備には100均を活用してこんなに節約できる!

100kinたくさん準備が必要な保育園準備ですが、100均にも保育園準備に使えるアイテムがたくさん売っているので、ご紹介したいと思います。

こちらの記事も参考に:保育園の準備には100均が大活躍!入園準備が楽になる工夫を解説!

給食セット

エプロンやスプーンやフォークなどの給食セット、100均に実は売っています。
無地の物だけではなく、サンリオのキャラクターから、ディズニーまで可愛いキャラクターのグッズがたくさんあるんです。
私も100均に行くと、「あ、これはこの子が使ってる」など園児の持ち物を発見する事もよくあります。
安い分長持ちするかは分かりませんが、とにかくデザインが可愛らしいのでお母さんたちからは大人気みたいです。

手提げ袋、オムツ袋

tesage着替えなどを入れる手提げ袋や、園によっては園児が排泄したオムツを家庭で捨ててもらうために、オムツ袋を用意してもらう園もあります。
そんな時に使えるのが、これまた100均です。
男の子の好きそうなデザインから女の子の好きなデザインまで豊富に取り揃えてあります。
ビニール袋だと恥ずかしいという方もいらっしゃると思うので、ぜひ1度100均の袋コーナーに行ってみてください。

フェイスタオル、バスタオル

顔を拭く時や、水遊びや沐浴などをした時に使用するバスタオル。
これも100均で揃えることができます。
タオルなどは少々値段がする事もあるので困っているお母さんも多かったようですが、100均で買えるようになってからはとても便利みたいです。

名前シール、ワッペン

よく洋服が他の子どもと間違わないように、名前シールを貼っている子どもがいるのですが、聞いてみたところこれも100均で売っているそうです。
今のお母さんって安くて可愛くて、使えるデザインを見つける事がとても得意なのですね。

デザインもとても可愛らしく、つけている子どもを見るととても和みます。
また名前によってはお名前はんこもあるようです。
お名前はんこは、オムツに押す時などに使用するそうです。
今はほとんどの園がオムツ持参で、誰の物か間違わないように、お母さんたちが一つ一つ名前を書いたり、ハンコを押したりしてくれています。

参考記事:保育園準備には名前スタンプが不可欠!?最も効率的な名前つけの方法

【まとめ】保育園の準備にお金をかけない

このように、保育園準備はお金をかけなくても100均で簡単に購入できる事が分かりました。
100均によっても取り扱っている物は違うので、ぜひ1度足を運んでみて下さい。
そして、お子さんの園生活が楽しいものになりますように、応援しています。