幼稚園・保育園

幼稚園の入園説明会の服装は何がいい?父子のおすすめコーデを紹介

説明会コーデ

子どもが春から幼稚園に入園!
初めての幼稚園生活に保護者の皆様も期待と不安が入り混じっている頃なのではないでしょうか?

1番目のお子さんの入園となりますと、とても緊張しますよね。

何を準備していいかも分からないし、子どもは幼稚園に慣れてくれるのかしら?

そんな悩みをお持ちの方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そして、入園前には、入園説明会が行われます。

入園説明会には、母親のみならず父親も参加される方が多いと思われます。

「入園説明会ってどんな服装で行けばいいんだろう?」

今回は、そんな悩みをお持ちの皆さんのために、入園説明会の時の父親と、子どもを連れて行く場合の子どもの服装についてお話して行きたいと思います。

幼稚園の入園説明会の服装は父親は何を着るのがいい?

父服装
さて、幼稚園の入園説明会の時には、父親はどんな服装をすれば良いのでしょうか?

これは、公立幼稚園と私立幼稚園で分かれます。

公立幼稚園の説明会

公立幼稚園の場合は、父親の服装もTシャツそして短パンでは、カジュアルになりすぎてしまうでしょう。

公立幼稚園や、ゆるい感じの私立幼稚園の場合は、気温が高い時の説明会なら、ジャケットを着用する必要はありませんが、短パンは避けるようにしましょう。

シャツに、無地のパンツなどが良いと思います。

国立も公立幼稚園に入りますが、こちらは下記でご紹介します。

私立幼稚園・国立幼稚園の説明会

キチッとした雰囲気の私立幼稚園の時は、ジャケットスタイルかスーツスタイルが鉄則になります。

ほとんどの父親がスーツスタイルなので、カジュアルな服装をしていると浮いてしまう可能性も考えられます。

私立幼稚園の説明会へ父親が行く時には、黒のスタンダードなスーツを選ぶようにした方が良いですね。

キレイめな服装。持ち物

地域の身近な幼稚園の入園説明会へ参加する場時も、格好はスーツで決めすぎる必要はないと思います。

その幼稚園にもよるとは思いますが、ジーンズやスウェットなどのカジュアルすぎる服装は避けた方が良いですね。

シャツとパンツというような清潔感のあるカジュアルコーデが好印象を持ってもらいやすいと思います。

公立幼稚園の服装をご紹介したように、カジュアルな服装が許されそうな幼稚園でも、いかにも普段着のTシャツとジーンズだと場の雰囲気に合わないことがあります。

普段着で来られる方ももしかしたらいるかもしれませんが、綺麗めな服装を心がけた方が参加される父親も安心できますよね。

また、華やか過ぎる服装やアクセサリー、肌の露出は極力避け、清潔感のある服装にしましょう。

また入園説明会などでは、幼稚園案内やパンフレット、資料などの書類を持ち帰ることが多いので、書類が入るクリアファイルやバッグがあると便利です。

幼稚園の入園説明会の服装は子供には何を着せるのがいい?持ち物は?

子供服装

子供の服装も、幼稚園によって変わりますが、ゆったりとした幼稚園であれば、サイズが合っていて清潔感のある服装で行った方が良いですね。

ちょっときちんとした服装にするならば、子供が動きやすいシャツ無地のパンツかスカートがおすすめです。

女の子であれば、落ち着いている色、シックなワンピースでもいいと思います。

きっちりした系の私立幼稚園は、襟付きのシャツにブラックかネイビーのパンツ、スカート、女の子はワンピースでも良いと思います。

気温が暑い日の説明会の時には、室内の冷房対策で子どものカーディガンをいいですね。

また、園内の移動で階段を利用することもあります。

上履きも持っていくようにしましょう。

地域の身近な幼稚園の入園説明会へ子どもと一緒に行く場合、子どもの服装はお固くする必要はないでしょう。

子供の服装は、カジュアルで動きやすいものを選ぶのがおすすめです。

ですが、おしゃれをしすぎてしまったり、派手な服装をさせてしまうと浮いてしまう可能性もあります。

子ども場合も、シンプルで派手ではない清潔感のある服装を選ぶようにしたいですね。

有名な私立幼稚園や国立幼稚園の入園説明会

有名な私立幼稚園や国立幼稚園の入園説明会へ行く場合は、子供の服装もある程度フォーマルにした方がいいと思います。

男の子の場合、動きやすいスーツのセットアップがおすすめです。女の子の場合は、フォーマルなワンピースがいいですね。

子連れで幼稚園の入園説明会へ行く場合は、子供の玩具飲み物を持っておくと安心できますね。

子連れの場合は、子供をあやしながら説明を聞くのは大変ですよね。

子供が飽きた時用に、子連れで参加する時は音が鳴らないおもちゃを持って行くのが良いと思います。

他にも入園説明会の時に気をつけたいポイントは、

  • 好きな玩具やお絵かき帳を持参して気をそらせる
  • 説明会の直前に、トイレをすませる
  • しっかり説明を聞きたい場合は前の方に座るようにする

公立幼稚園か、私立幼稚園かによって服装は違うことが分かりましたね。

どうしても不安な時は、直接幼稚園に聞いたり、その幼稚園に通っているママに聞いたりするのも良いかもしれないですね。