中学生

好きな人へのデートの誘い方!日にちや場所のスムーズな決め方を解説

デートの誘い方

中学生になると、好きな子や気になる子ができて、彼女ができる人もいますね!

「おれもデートしたいなぁ〜。」と思っているあなたに、気になる人へのデートの誘い方や、日にちや場所のスムーズな決め方をお伝えします。

初めてデートに誘うときは誰でもドキドキして緊張するものです。

デートに誘うときは「デートしない?」と直接言葉にするのではなく、「〇〇一緒に見に行かない?」や「〇〇行かない?」など、柔らかい言葉を使って誘うようにしましょう。

また、日にちや場所もあなた1人だけで決めないでくださいね。

2人で楽しむことを意識して、相談しながら決めましょう。

デートをスムーズに誘うことができれば、あなたに対するイメージも良いものになります!

しっかりポイントを押さえて、デートに誘ってみてくださいね!

デートの誘い方!日にちの決め方のポイントは?

まずはデートの誘い方です。

中学生は気になる人ができ、初めて恋愛を意識する年頃でもあります。

あの子と2人で出かけたいなと思っても、なんと声をかけていいか困りますよね。

それに、毎日顔を合わせている同級生であれば、より声はかけづらく感じると思います。

そんなときは普段の会話をきっかけにして、誘ってみましょう!

休み時間の時間や放課後の時間を使って誘ってみるといいと思います。

例えば、スポーツの話をしているのであれば、「今度バドミントンで勝負しない?」や、

動物やペットの話をしているのであれば、「動物可愛いよね!今度動物園行かない?」など、

普段の会話からデートの誘いにつなげると良いですよ。

直接「デートしない?」といってしまうと、相手も驚いて身構えてしまいます。

デートという言葉を使うのはさけて、柔らかい言葉で誘ってあげてくださいね。

LINEなどの連絡手段があるなら、メッセージで送っても良いと思います。

直接誘うよりもリラックスして送れますし、メッセージ内容もしっかり考えて送ることができます。

日にちも一方的には決めないでくださいね。

頼られる存在になりたいと思って、日時や場所まで決めてしまうと逆効果です。

しっかり相手と相談することが大切です。

ただし、「いつがいいかな?」などあいまいな相談では相手も困ってしまいます。

日にちがなかなか決まらずに、結局デートに行けなかった・・・なんてことも考えられます。

例えば、候補日をいくつか出してあげて、「〇日、〇日、〇日あたりだと予定どうかな?」と相手も答えやすいように聞いてあげましょう。

そうすれば、相手も予定を確認して、「〇日なら大丈夫だよ」と返事がしやすくなりますよね。

日にちを提案しても、行ける日にちがなかったり、返事をにごされてしまう場合は、今デートに誘うタイミングではないのかも?

少し日数を空けて再度チャレンジしてみると良いと思います。

好きな人とのデート場所のスムーズな決め方とは?

初めてのデートの場合、場所もとても大切です!

あなたも相手にとっても素敵な思い出にしたいですよね。

デートの場所を決めるときは、2人で楽しめる場所を優先して選びましょう。

相手の好きなモノやコトを知っているのであれば、それに合わせて場所を提案してみるのも良いと思います。

普段学校で顔を合わせているのなら、相手の趣味や好きなことを知っているのでは?

相手がどんなことに興味があったかを思い出して誘ってみるのも良いでしょう!

それでも、デートの場所は迷ってしまいますよね。

そこで、いくつか候補をあげてみました!

人気があるのは、

  • 動物園
  • 遊園地
  • カラオケ
  • 公園
  • ショッピングセンター
  • 映画
  • 図書館

などです。

2人で楽しめること、あまりお金をかけずに楽しめることが大切です。

また、相手がどんなタイプの子なのかも重要です。

いつもアクティブに過ごしている子なら、図書館などは合わないかもしれません。

反対に、静かな子であれば、カラオケは好きじゃない可能性もあります。

外でデートを楽しみたい場合は、動物園がおすすめですよ!

動物の話をしながら周れるので、万が一会話に困った時も動物たちが助けてくれます。

また、水族館や映画などに比べると、入場料も安いところが多く、飲み物代などを含めても1000円以内に収めることができると思います。

じっくり話す時間も欲しいのであれば、公園やショッピングセンターも良いでしょう。

公園では、一緒にスポーツをした後に、ベンチやシートに座って話してみてください。

一緒に運動することで心の距離が縮まり、話もはずむこと間違いなし!

またショッピングセンターでは、一緒にお店を見て周った後にフードコートやカフェでひと休みする流れが良いでしょう!

お店を見て回ることで、学校では見られない表情を知ることができますし、相手の趣味をもっと知ることができるチャンスです。

フードコートにはお店がたくさんあり、ファストフード店であれば、金額も安くおさえることができます。

アイスを食べたり、ジュースを飲みながら会話をして、一気に距離を縮めてみてくださいね。

【まとめ】好きな人へのデートの誘い方!

初めてのデート、ドキドキしていると思います。

今は誘い方や場所の決め方について困っていると思いますが、一生懸命考えるほどいいデートになりますよ。

私が中学生の頃は、気になる人と一緒に帰るだけでも嬉しかったし、楽しかったです。

あまり難しく考えずに、「2人で楽しめること」を意識して、デートプランを考えてみてくださいね。