中学生

新学期に友達ができないときはどうする?友達作りの方法やコツを紹介

新学期友達

皆さん新しいクラスの発表はありましたか?

今まで仲が良かった友達と離れてしまい、不安に思っている方も多いと思います。

私も中学2年生になる時のクラス替えはとてもドキドキしました。

そして、知り合いが誰もいなかった時の絶望感は半端なかったです。

しかも当時の私はとても大人しい性格でしたので、学校自体に友達が少なくてこれといった趣味もないしどうしようと困っていました。

今回は、新学期に友達をどうやって作れば良いのか、友達のグループに自然に入るにはどうしたら良いのか詳しくお話して行きたいと思います。

新学期に友達を作るきっかけになる話しかけ方とは?

友達話しかけ

知り合いが同じクラスに誰もいない、絶望感、かつての私もそうでした。

クラス替えって仲が良い子に限って離されてしまうシステムなんですよね。

一応希望のアンケートは取られましたがほぼ希望通りに行く事はなかったです。

中学2年生は、修学旅行に行く学校も多いので新しいクラスは絶対に失敗したくないですよね。

では、新しいクラスでどうしたら友達を作る事ができるのかお話して行きたいと思います。

前のクラスで一緒だった子に話しかける

学校がよほど小さくない限り、前のクラスの子と一緒になるケースは多いのではないでしょうか?特に喧嘩などをしていなければ、軽く挨拶をするだけでも全然大丈夫だと思います。

相手もちゃんと受け入れてくれると思います。

話しかけるのが怖いという方はまずは挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?

同じ小学校の子に話しかける

公立の中学校であれば、同じ小学校から進学してきた子も多いのではないでしょうか?

まずは同じ小学校の子に話しかけるのも良いと思います。

共通の思い出もあると思いますし、昔からの知り合いが1番話しやすかったりする事もあります。

同じ部活動の子に話しかける

同じ部活動の子に話しかけることです。

話題がない時は、「今日の部活何するんだっけ?」など些細なことでも良いと思います。

同じ部活動であれば一緒の時間を多く共有してますし、1番仲良くできるのではないかと思います。

近くの席の子にたくさん話しかける

隣の席や前後の席など、近くの人にたくさん話しかけるという方法です!

「教科書見せて〜!」や、物を落としてしまった時に、「ちょっとそれ取ってよ〜」などちょっとした会話でも全然良いのです!

心理学で単純接触効果というものがあって、人はより多く接触している人に好意を持つのだとか。

近くの席の人は単純接触効果を利用し、仲良くするチャンスです!

新学期に友達のグループに自然に加わるコツ!

友達1人
新学期新しいクラスになって、もう友達グループができていて入りづらいと悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

本当グループっていつの間に仲良くなっているのでしょうか?私も長年の謎です笑。

そんなグループにスムーズに入るためには、日頃から人脈を広げておくことが何より大切になってきます。

入りたいグループに、普段話しかけやすい人を1人は作っておくことが大切です。

そのために、周りの席の人とのコミュニケーションを大事にすることで入れてもらいやすかったりするんです!
だから私も、隣の席の人とは絶対仲良くするぞ!と新学期いつも自分の中の目標にしていました。

隣の人と仲良くすれば、自然と周りとも会話するようになるのです。
ここで恥ずかしがって挨拶すら避けていると、どこにも入れなくなるので注意して下さいね。

それと、日頃からのオーラって大切です。
私はいつでも話しかけてきていいよ!というオーラを撒き散らしてください!

近づく

具体的には、日頃から前を向いて歩いたり、前髪はきちんと顔にかからないようにカットするなど明るい印象を持ってもらうことです。
私も学生時代に、話しかけにくいと言われた事があります。

当時の私はとにかく根暗で下を向いていて、話しかけないでオーラが凄かったそうなんです。
だから、日頃のイメージってとても大切です。

周りからも仲良くして欲しい!と思ってもらうためにも、清潔感のある服装や髪型を心がけて行く事が大切です。
勇気がある方は友達グループに突撃して話しかけても良いと思います。

そして、友達はやはり待ってばかりではできないという事です。
私もかつては受け身で、自分から話しかける事は一切しなかったんですね。

そうしたら、話しかけないでオーラをいつの間にか出してしまい、友達も出来なかった訳です。
友達が欲しかったら、自分でも勇気を出して前に進むしかありません。

私も「もし受け入れてくれなかったらどうしよう」と考えてしまい、自分から話しかけることができませんでした。
でも、あの時勇気を出していたらなにか変わっていたかもしれないですね。

まとめ

新学期友達まとめ新学期の友達作りは本当に自分からの勇気です。
緊張するかもしれないですが、最後まで頑張ってください!応援しております。