幼稚園・保育園

幼稚園の入園祝いって必要?渡す場合の時期やマナーも含めて徹底解説

入園祝い

幼稚園の入園祝いは、渡さなくても問題ありません。

しかし、あなたが、姪っ子や甥っ子の入園を、「祝いたい!」という気持ちがあるなら、入園祝いを用意してあげましょう。きっと喜びますよ。

入園祝いは、入園の2~3週間前までには渡しましょう。

入園祝いの相場は、親戚が5000円~1万円ほどです。

渡すときは、のし袋に入れて渡しましょう。のし袋は、赤と白の紐に、六角形のマークがついた、お祝いの封筒のことです。

今回は、幼稚園の入園祝いを渡すときの相場やマナーをまとめました!

幼稚園の入園祝いはいつまでに渡すのが良い?

入園幼稚園の入園祝いは、入園の2~3週間前までに、遅くとも1週間前までには、渡しましょう。

具体的には、4月は入園式の準備で忙しいので、3月初旬から3月中旬に、入園祝いを渡すといいですよ。

入園祝いを渡すのが、遅れたときは、「お祝いが遅くなって申し訳ありません」とお詫びの言葉を伝えましょう。

入園祝いは何を渡す?

プレゼント入園祝いって何を渡せばいいのか悩みますよね。
そんな方に、おススメの幼稚園の入園祝いをご紹介します!

現金やギフトカード

もし何を渡せばいいのか、わからないときは、現金やギフトカードがおすすめですよ!

絵本

文字が読めるお子さんなら、絵本はどうですか?
特にお子さんの名前が印刷できる絵本は、喜んでくれること間違いなしです!

洋服や靴

相手の両親やお子さんの好みが分からないなら、渡さないほうがいいですね。靴はすぐ汚れるので、あげると喜ばれますよ!もし靴を買うときは、少し大きめのサイズにしましょう。

相手の子は、制服かもしれません。服を買う前に、事前に確認しましょう。
また高価なブランド服を買うことは、おすすめできません。

日用品

ハンカチやタオルなどは、いくらあっても困りません。タオルのプレゼントなら、刺しゅうがついたものは、特別感がありますね。

ほかにも入園祝いは、おもちゃ、レイングッツなど、たくさんあります!

また食べ物は、相手の子にアレルギーがあるかもしれないので、他のものにしましょう。

もし選べないときは?

相手の親に欲しいものを聞くのもOKです。相手が使わないものや、もう用意してあるものを買わずに済みますよ!

質問するときは、「服とくつならどっちがいいかな?」という風に聞いてみましょう。

入園祝いを郵送する場合は?

現金は現金書留で送りましょう。

現金を一般郵便で送ると、法律違反になるので注意してください!

郵送するときに、お祝いの手紙を一緒に送ると、相手の子は喜んでくれますよ。

そして商品券やプリペイドカードを送るときは、一般書留または簡易書留です。

まとめると

  • 現金+商品券=現金書留
  • 現金+プレゼント=定形郵便物、定形外郵便物

詳しくはhttps://www.post.japanpost.jp/question/643.htmlを参照してください。

幼稚園の入園祝いの相場はどのくらい?現金の渡し方、のしの書き方

のし幼稚園の入園祝いの相場は、親戚なら5000~1万円ほどになります。

相手の負担にならないように、高すぎないようにしましょう。

分からないときは、周りの親せきと同じ額にするといいですよ。

現金の包み方。のし袋の書き方など

入園祝いは、のし袋に入れるのがマナーです。

のし袋とは、「水引」という赤白の紐と、「のし」という六角形のマークがついた封筒のことです。

入園祝いの水引

水引は、ほどけない「結び切り」と、ほどける「蝶々結び」があります。

蝶々結びは、ほどけるので、「何度あってもいい」お祝いという意味があります。

入学祝いは、小学校、中学校、高校と何度でもありますね。なので、入園祝いは「蝶々結び」にしましょう。

入園祝いの、のし袋は、いろんな種類があります。

迷ったときはシンプルな「封筒型」がおすすめですよ。

また1万円以内のときは、封筒に水引が印刷されているものがいいです。

のし袋の書き方

のし袋は表面に、「祝 御入園」、「祝 御入学」などの言葉を書きます。

このとき4文字は縁起が悪いので、1文字目にスペースをあけて5文字にしましょう。

「祝 御入園」の下に、皆さんの苗字やフルネームを書きます。

幼稚園の入園祝いなら、フルネームのほうが親切ですね。

文字を書くときは、太めのサインペンか濃い筆ペンにしましょう。

中袋とは?

のし袋には、「中袋」という白い封筒が入っていて、中袋に現金を入れます。

中袋の表面に「金〇万円」と書きます。〇の中には「一、二、三」と「壱、弐、参」のどちらかを使いましょう!

中袋の裏面には、封筒の継ぎ目の部分の右側に住所、左下に名前を書きましょう。

お金の入れ方

お金は、相手の人が、利き手で開けたとき、表向きになるのが正しいです。

お金の表向きは、肖像画が見えるほうですね。入れるお金は新しいものにしましょう。

幼稚園の入園祝まとめ

入園祝いまとめ入園祝いは、入園の2~3週間前までに、遅くとも1週間前までに渡すべきです。

相場は、親戚で5000円~1万円です。相手に気を遣わせないように、高価にしすぎないようにしましょう。

入園祝いは、現金や服、日用品、絵本がおすすめですよ!食べ物はアレルギーがないか確認してからあげてください!

入園祝いは、のし袋に入れるのがマナーです。水引は蝶々結びにしましょう。

現金を送る際は、現金書留でしか送れません。現金の一般書留は違法なので、注意してください。

入園祝いを用意するときの参考にしてください!