幼稚園・保育園

幼稚園受験で印象がよく映る家族写真とは?よく分かるポイントを解説

家族写真

幼稚園受験で印象よく映る家族写真は、清潔感があり、ご家族の愛情が一目でわかります。

幼稚園受験の写真を撮るときは、写真屋さんに頼みましょう。お子さんを自信のある明るい顔に撮ってくれますよ。

また幼稚園受験の写真で、全体的に黒色ばかりの服装は、威圧感が出てしまいます。なので、服装を選ぶときは、白や黒なのバランスを大事にしましょう。

写真を撮る当日に、お子さんが緊張せず楽しめるように、前日までに笑顔や写真を撮る練習をするといいですよ。

今回は幼稚園受験で印象が良くなる家族写真の服装や髪型をまとめました!

幼稚園受験に提出する写真での服装のポイント

服装幼稚園受験に提出する写真の服装は、清潔感のあるものにしましょう。

また服装は無理に、ブランド製にする必要はありません。

お子さんにピッタリの幼稚園受験の服装を選んで、写真を撮りましょう!

男の子の服装

男の子の服装は、白いポロシャツに紺のベスト、紺やグレーの半ズボン、白のソックス、ローファーの靴がいいです。

幼稚園受験の写真の服装は、長袖がおすすめです。なぜなら半袖は写真によっては、中途半端に見切れるからです。

幼稚園受験の写真の服装は、紺のベストを着ることで、写真全体が、ぐっと引きしまりますよ!

女の子の服装

女の子の服装は、白いブラウスに紺のジャンパースカートやボレロ、清楚なワンピースにしましょう。お洋服に刺しゅうがあっても大丈夫ですよ。

ちなみに、幼稚園の説明で、「提出期限の3か月前までに撮影した写真」とあるときは、半袖でも問題ありません。

父親の服装

お父様の服装は、濃紺や黒色のスーツにしましょう。

スーツは座った状態でも調節できるように、大き目のゆったりしたものがいいです。

ネクタイは、願書を提出する季節に合ったものにします。
例えば、願書の提出が秋なら紺色のネクタイがいいですよ。

時計やブレスレットなどの金製品で目立つものは、控えてください。

写真を撮るときは、スーツにしわが寄らないようにしましょう。
ポケットから鍵やスマホハンカチを出すと、スーツにしわが寄りません。

母親の服装

お母様の服装は、紺やグレーのスーツ、紺のワンピースのような落ち着いた色にしましょう。
目立つ服装や、ブランド品は、印象が悪くなるので注意してください。

スカートは、座ったときに膝が隠れるくらいの丈がいいです。
幼稚園受験の写真撮影の当日に、結婚指輪を忘れないようにしましょう。

年下の兄弟

弟さんはポロシャツや襟付きのシャツ、妹さんはブラウスにスカートがいいですよ。
襟無しのシャツや、丸首のシャツ、イラスト入りの服は着ないようにしましょう。

幼稚園受験の家族写真を撮るときの服装の参考にしてください!

幼稚園受験に提出する写真での髪型のポイント

髪型幼稚園受験の写真を撮るときの髪型をまとめました!

女の子の髪型

前髪はおでこを出すと、明るい自信のある顔になります。

小さいお子さんは、髪の毛が細いので切れ毛が目立ってしまいます。

写真を撮る前に、髪の毛をワックスやクリームを塗って、切れ毛を見えなくしましょう。

女の子の三つ編みは、左右対称で耳から下がいいです。左右対称でないとバランスが悪くなります。

女の子の髪型は、三つ編みのほかに、ハーフアップや一本縛りでも大丈夫ですよ。

男の子の髪型

男の子の髪型は、前髪が目に入らない長さで、耳を出した清潔な髪形がいいですよ。

父親の髪型

お父様の髪型は、男の子と同じで、髪や耳元をすっきりさせて清潔感のある髪型にしましょう。

また写真屋さんで撮るときは、カラーリングをしていると、ストロボ発行によって、髪が不自然になるので気を付けてください。

母親の髪型

お母様は、顔に髪が当たらない髪型がいいです。顔に髪がかかると、陰になってしまうからです。

また写真屋さんで撮るときは、元の髪より明るくなります。髪は落ち着いた色にしましょう。

幼稚園受験の写真撮影の注意点と家庭でできること

幼稚園受験写真撮影をするときの注意点をまとめました!

万全の体調で撮る

幼稚園受験の写真を撮るときは、顔に疲れが出てはいけません。
ですので、お子さんの習い事や塾の後、体調が悪いときは、写真撮影をやめましょう。

日焼けはしないように

海やプールなどで、日焼けをするのは避けましょう。日焼けした肌を、明るくする補正をすると、肌色が不自然になります。
もし夏の旅行に行くときは、写真撮影は夏前に撮るといいですよ。

ご家庭でできること

幼稚園受験の写真を撮るまでに、ご家庭でしておくと良いことをまとめました!

笑う練習

普段から鏡に向かって笑う練習をするといいですよ。練習中に褒めてあげると、お子さんに自信がつきます。
また写真を撮る当日に、お子さんが緊張せずにリラックスできますよ。

気を付けの練習

幼稚園受験の家族写真を撮るときは、気を付けの姿勢をします。

気を付けの練習のポイントは以下です。

  • 肩を上げすぎて首が短くならないようにする。
  • 緊張して、顎を引きすぎないように、少しだけひく。

幼稚園受験の家族写真を撮るときの髪型の参考にしてください!

【まとめ】幼稚園受験の写真

合格幼稚園受験の写真の服装や髪型は、清潔感のあるものにしましょう。無理にブランドを買う必要は、ありません。

お子さんの幼稚園受験の写真の服装は、長袖がおすすめです。写真の大きさによっては、半袖は見切れてしまうからです。

幼稚園受験の写真の服装は、シワがないようにしましょう。

幼稚園受験の写真の髪型は、前髪が髪に当たらないように、耳を出すといいですよ。

女の子の幼稚園受験の写真の髪型は、三つ編みを左右対称にしましょう。

幼稚園受験の家族写真を撮る前に、写真を撮る練習をすると、当日緊張せずに楽しめますよ!

幼稚園受験の家族写真を撮るときの参考にしてください!