幼稚園・保育園

幼稚園の入園祝いを友達に贈るには?人気のプレゼントや相場を解説

友達入園祝い

友達の子どもがもうすぐ幼稚園に入園する。プレゼントを送りたいと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

でも、幼稚園の入園祝いって何をプレゼントすれば良いのか、どんな物をあげたら喜んでもらえるのか分からない、そんな悩みを持っている方もたくさんいらっしゃると思います。

私も友達の子どもが幼稚園に入園した時は、何をあげたら良いか分からずに悩んだ事があります。

そこで今回は、幼稚園の入園祝いにおすすめのプレゼントや予算について紹介して行きたいと思います。

いま悩まれている方もこの記事を読んだら悩みが解決するはずです!

詳しくお話して行きたいと思いますので、最後までよろしくお願い致します。

幼稚園の入園祝いにおすすめのプレゼントは?

友達に贈る

幼稚園の入園祝いには、何をプレゼントしたら良いのでしょうか?

ネットの意見を参考にまとめてみました。

幼稚園に履いていく靴

園に毎日履いていく大事なです。

子供の靴はすぐにサイズが変わったり汚れたりするので、今のより大きいサイズの靴をお祝いにおすすめです。

運動靴はナイキの靴がおすすめですね。
理由は合わせやすい。そして機能的な所が良いと思います。たくさん動き回る子どもたちみんな履いていましたよ。

新しい靴を頂いたおかげで、子どもは幼稚園に行く事がするのが楽しみになりました

目覚まし時計

朝からウキウキで保育園や幼稚園に行けるように目覚まし時計も人気。

お気に入りのキャラクターに起こしてもらえるのに時計のプレゼントも流行っているようです。

入園のお祝いに目覚まし時計をあげました。
時計を買ってあげる事によって時間の大切さを知る事ができると思いプレゼントしました。

時間を意識する事は大切だと思い、遅刻を少なくする事ができると思いますよ。

幼い頃から時間の習慣は身につけさせておくのは大切です。

小さい子どもには声で起こしてくれるキャラクターの目覚まし時計が良いと思いますよね。

ウインドブレーカー

4月というのは暖かい日もあったり時には寒くなったり、天気が不安定で慣れない生活も続きますよね。

子どもも1番体調を崩しやすい時期です。

そんな時すぐに羽織る事で体温を調節できるウインドブレーカー

着脱しやすく良いでしょう。

110センチのウィンドブレーカーをプレゼントしました。
ちょっと大きかったですが制服の上からも着せやすいと大喜びしてもらえましたよ。
サイズに迷ったら大きめのサイズを購入する事をおすすめしますね。

持ち運びもとても便利なウインドブレーカーは、幼稚園生活でも大活躍する事でしょう!

ループ付きタオル

タオルかけ幼稚園や保育園では、タオル掛けにかけて使う園がとても多いですね。

ループ付きタオルは必ず使うアイテムなので、喜ばれますね。

手拭きはほぼ日常生活で使いますよね。キャラクター柄など可愛いものがたくさんありますよね。

コップ入れ・園用ポーチ

幼稚園の園バッグに可愛らしいポーチが入っていると幼稚園に行くのも楽しみになりそうですね。

お名前シール

幼稚園や保育園で用意するものには お名前を書くのが決まりです。
入園祝いはお名前シールとてもおすすめ!

名前シールは卒園までずっと使うので、たくさんあっても困らないものだと思いますよ。

自転車

ちょっと高いものかもしれないですが、自転車もおすすめです。
幼稚園あたりからみんな乗り始めているようです。

おもちゃ

おままごとやお家ごっこセットなど、お家で遊ぶことのできるおもちゃがおすすめです。
幼稚園から帰ってきてからのお家遊びがとても楽しみになるので、おもちゃもとても喜んでもらえる物だと思います!

外遊び用のおもちゃ(砂遊びセットなど)

外遊び用のおもちゃも子どもに大人気!
砂遊びセットなどは公園などに行く時に使う事ができるので、喜ぶ子どもも多いようです。

幼稚園の入園祝いの金額の目安はどのくらい?

お祝い金

さて次に、気になる金額のお話です。

皆さんどれくらいの予算で購入されているのでしょうか?

親戚のお子さんに送る場合は、5000円から10000円が目安ですが、友達のお子さんに送る場合は、3000円から5000円が相場のようです。

参考:幼稚園の入園祝いって必要?渡す場合の時期やマナーも含めて徹底解説

あまり多くあげすぎても友達が逆に気を使ってしまうかもしれないし、少なすぎてもあれ?と思われてしまうかもという意見が多かったです。

3000円からのちょっとしたギフトなどをあげている方がとても多いようです。

そしてなんと、現金をプレゼントするという方もいらっしゃいました。

確かに、物などだと子どもや親の好みなどもありますよね。

現金をプレゼントしてもらえば、そのお金で好みの物を買うことができるので、その方がプレゼントされる側にとっては良いのかもしれないですね。

【まとめ】友達のお子さんの入園祝い

お祝いまとめ友達のお子さんの入園祝い、何をプレゼントしたら良いのか分からなくなった時には、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

普段使う靴からお家で遊べるおもちゃまで、入園のプレゼントはたくさんあるのですね。

私はかつて友達の子どもの入園祝いに何をあげて良いのか分からずに、普通のぬいぐるみをプレゼントしました。

今は幼稚園でも使う事のできるもの、お家でも楽しむことのできるおもちゃが人気のようですね。