幼稚園・保育園

幼稚園受験の準備はいつから何する?準備する内容や手順を徹底解説

幼稚園受験

幼稚園受験の準備は、遅くても受験が始まる1年前から始めましょう。

2年保育の場合はお子さんが3歳になる年から、3年保育の場合は、お子さんが2歳になる年の11月から始めるのが一般的です。

受験の説明会が始まる5月頃には、入りたい幼稚園の情報を集めておきましょう。

また名門幼稚園の受験は、ほとんどのお子さんが塾に通っています。

塾に通うことによって、幼稚園受験に必要な情報やマナーを身に着けられますよ。

今回は幼稚園受験の準備する内容や手順をまとめました!

幼稚園の受験対策はいつから何をすればいい?

願書

幼稚園の受験対策は、早いご家庭だとお子さんが1歳前後から始めます。

ですが、2年保育の場合は、お子さんが3歳になる年から塾に通わせるのが一般的です。

4歳になる年から始めると受験の準備が不十分になるかもしれません。

3年保育は、2歳になる年の11月から始めるのがいいです。

つまり2年保育は3歳から、3年保育は2歳から塾に通わせるといいですよ。

遅くても受験の1年前には幼稚園の受験の準備をしましょう。

幼稚園受験までにすること

幼稚園の説明会が始まる5月ごろまでに、幼稚園受験の情報を集めます。

また行きたい幼稚園の倍率や、選考方法や、実際にその幼稚園に通っているご家族に話を聞いてみましょう。

幼稚園の説明会

幼稚園の説明会は6月から9月までありますが、早い幼稚園だと5月には始まります。

願書の配布

願書の配布は9月から始める幼稚園や、数日しか配布しない幼稚園などさまざまです。

手に入れた願書は、練習用に複数コピーしておくといいですよ。
また合格しなかったときのために、複数の幼稚園を併願しましょう。

願書の提出

願書の提出は9月、10月ごろから始まります。
願書の提出方法は、郵送や窓口に提出する方法などがあるので、幼稚園のHpから確認しましょう。

入学試験

入学試験は10月からスタートして12月には終了します。
1日で終わる幼稚園や、数日かけて試験をする幼稚園などがあるので、事前に確認してください。

幼稚園受験までにすべきこと

受験準備幼稚園受験の為に、日常生活でするべきことが、面接の練習や規則正しい生活。

日々の生活の中に取り入れて、お受験に備えましょう。

幼稚園受験の面接の練習

幼稚園の面接では、ご両親の教育方針が幼稚園と合っているか、ご両親に常識的な考え方があるか、お子さんとのかかわり方を見られます。

規則正しい生活

幼稚園の面接は、家庭の生活環境を質問されます。例えば「ママが作る食事で好きなものは?」「今日の朝ご飯は?」などです。早寝早起きをして規則正しい生活をしましょう。

面接に対応できるように普段から、家族で食事、一緒にお風呂、買い物、毎日の会話などをして、お子さんと思い出を作りましょう。

他にはトイレトレーニングや、母子分離、お片付け、着替えなど、お子さんができることを増やしていくといいですよ。

幼稚園では、言われたことができる子、発想力のある子など、求められるお子さんの特性が違います。お子さんの性格に合った幼稚園を選んであげましょう。

幼稚園受験のためには塾に通う必要がある?

塾通い幼稚園受験では、塾に通ったほうがいいです。

なぜなら大学付属の名門幼稚園などは、特定の情報を知らないと受験に不利になってしまうからです。

実際、幼稚園受験をしているほとんどのご家庭が、塾に通っています。

何も準備をしてないご家庭は、1年前の11月~1月から塾に通いましょう。

塾を選ぶポイント

幼稚園受験の塾の選び方には、3つのポイントがあります。

家からの距離が近い

家からの距離が近い塾にしましょう。どれだけ評判が良い塾でも、距離が遠いと何度も通うのは、精神的にも体力的にもしんどいですよね。

特に受験前は毎日通うこともあるので、すぐに通える塾を探しましょう。

行きたい幼稚園に近い塾は、その幼稚園の情報をたくさん持っているのでおススメです。

体験授業を受ける

合格実績や口コミで塾を決める前に、実際に体験授業を受けてみてください。

お子さんと塾の相性が悪かったり、授業内容が思っていたものと違ったりします。

いくつかの体験授業を受けて、お子さんと相性がいい塾を探しましょう。

授業が偏っていない

学習能力だけに偏っている塾は、幼稚園受験には向いていません。
幼稚園の面接では、自己紹介や質問の答え方などが見られるからです。
幼稚園受験の対策で塾を選ぶときは、学習のほかに、礼儀や基本的なマナーを身に着けられる塾にしましょう。

塾にかかる費用は?

気になる幼稚園受験のために通う塾の費用をご紹介します。

入塾費

入塾費は、平均だと50,000円ほどで、個人塾だと30,000円から50,000円。大手の塾だと高くて80,000円ほどになります。

月額日

月額日は30,000円ほどかかります。教材は1,000円から2,000円です。

また通常の授業のほかに夏期講習や模擬試験、受験前講習などによってさらに特別費用がかかります。

幼稚園受験のための塾代は、年間40万円ほどかかるので、ご家族でよく相談しましょう。

幼稚園受験の準備まとめ

幼稚園受験まとめ2年保育の場合は3歳になる年から、3年保育は、受験1年前の2歳になる年の11月から幼稚園受験の準備を始めましょう。

幼稚園の説明会がある5月ごろまでには、行きたい幼稚園の情報を集めておきましょう。

願書の提出は、郵送や窓口に渡す方法などさまざまな方法があるので、事前に確認しましょう。

幼稚園受験のための塾は、家からの距離や体験授業、授業内容を調べて選ぶといいですよ。

また幼稚園受験のための塾は、最低でも40万ほどかかるので、家族でしっかり相談して決めましょう。

幼稚園受験の準備をするときの参考にしてください!