幼稚園・保育園

保育園と幼稚園はどっちがいい?学力の差と就職への影響を徹底検証!

学力の差

いま保育園か幼稚園、どちらに通わせるかお悩みの皆さん多くいらっしゃると思います。

特に自分が今バリバリ仕事をなさっている高職歴の方、有名な大学を卒業されている高学歴の方、自分の子どもが保育園と幼稚園どちらに入れたら学力や就職に繋がるのか、気になっている方たくさんおられると思います。

自分の子どももあの有名大学に入れたい!将来はいい会社で働いて欲しい!そこで今回は、保育園と幼稚園てでは学力に差はあるのか、そして保育園と幼稚園では就職に有利不利はあるのかについてお話して行きたいと思います。

保育園と幼稚園ではどのくらい学力の差が出るの?

保育園幼稚園最初に、保育園と幼稚園の違いについて説明して行きたいと思います。

保育園

就業している親に代わって「保育」を行うところです。
児童福祉法による福祉施設です。
管轄は、厚生労働省。

対象年齢:0歳~小学校入学まで
給食:あり
費用:世帯収入により自治体が決定
運営日:カレンダー通り(夏休みなどはない)

幼稚園

小学校入学前の「学習」を行うところです。
学校教育法による教育施設です。
管轄は、文部科学省。

対象年齢:3歳~小学校入学まで
給食:任意
費用:私立幼稚園は園により、公立幼稚園は市区町村によります。
開園日:夏休み、春休みなどがあります。

こう見ると、保育園は保育をする所、幼稚園は学習を行う所のように見えますよね。

保育園と幼稚園の学力の差

子供学力では、幼稚園と保育園では学力にどのくらい差が出るのかという事についてお話して行きたいと思います。

結論から言うと、どちらも変わりはありません。

幼稚園は「学習」するところとありますが、遊びがメインの幼稚園もたくさんあります。

保育園と幼稚園は、その園によってやり方が違います。

「子どもは遊ぶ事で様々な事を体験し、成長して行く」という考えの園もあれば、「早くから学習に慣れさせなければ行けない、英語なども取り入れよう」という園もあり、本当にその場その場によってやり方は違います。

だから大事なのは、保育園に入れるか、幼稚園に入れるかではなく、「子どもに将来いい大学や就職をしてもらうために、どこの園に入れるか」が重要だと思います。

ホームページなどにも教育方針を載せている園はたくさんありますが、実際に見学をして見てどこの園が良いのか判断される事をおすすめします。

直接どんな教育をしているのか見ることもできますし、先生などの雰囲気も確認する事ができると思います。

保育園と幼稚園はどっちがいい?就職に有利不利はある?

子供成長これも先程の章で述べた事と同じように、保育園か幼稚園かによって就職が有利不利になるという事はほとんどありません。

どこの園に入るかがとても大切です。

私の体験談をお話すると、近所にある子どもがたくさん通っていたマンモス幼稚園は、小学校のように机が置いてあり、先生方も常に怒っていてスパルタな教育をしているイメージでした。

そこの幼稚園出身の子どもはコミュニケーション能力など集団で生きる力は育ったかもしれないですが、人に対して意地悪や差別をする子が多く、心は育っていないイメージでした。一方少し離れた保育園は、「心」を大切にしていて、人には意地悪をしては行けない、とか優しくすれば自分にも返ってくるんだよ、など心の教育を行っていました。

結果はどうなったかと思いますか?良い就職などを最初にしたのは、マンモス幼稚園出身の子かもしれないですが、ずっと安定して仕事が長続きしているのは保育園出身の子なのです。

そう、幼稚園か、保育園出身か、だけが大切ではないのです。

自分の子どもにどんな教育をして行きたいのか、将来どんな大人になって欲しいのか、それによって園を決められるべきだと思います。

幼児期の教育って、とても大切なもので、どのような環境で育てられたかによってその後の人格形成にとても大きく影響してしまうのです。

私は幼稚園教諭をしている時、子どもが友達に叩かれた、と言って泣いてきた事があります。そこで、先生はなんて言ったと思いますか?「悔しいならやり返せ」と言ったのです。

私にはとても理解できない事でした。

案の定その子は口だけは達者で友達に対する優しさや思いやりを持てないまま卒園して行きました。

私もそこの園のやり方が合わないと思い、退職したのですが「悔しいならやり返せ」は衝撃的でしたね。

その子が小学校で同じ事をしてたらどうしようと思ってしまうのですが、そうなると幼稚園で育った環境の責任になりますよね。

幼稚園や保育園の教育って本当に大切なんです。

だから、納得の行くまで見学をして決めて欲しいなと思います。

まとめ

どこの園を選択するかによって子どもの将来は大きく変わってきます。

今一度家族で話し合われて、どんな大人になって欲しいのかを考えて園選びの方をして欲しいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。