ママ友

ママ友がいないのは高齢のせい?高齢でも気にせずママ友をつくる方法や体験談

高齢ママ

幼稚園児のママの中には、高齢のママも最近ではおられますが、ママ友がなかなか出来ず悩んでいるというママもおられるのではないでしょうか。

幼稚園で周りを見渡すと自分より10歳以上若そうなママが多いということもあり、「ママ友ができないのは高齢のせい?」と悩んでしまうかもしれません。

ママ友ができないからといって、子供が幼稚園児の時点で悩む必要はないと思います。

子供に親しい友達ができる・子供が習い事を続けるなどの状況から、自然とママ友になっていくというケースが多いようです。

最初から年齢を聞き合うことは基本的にはないので、後になってから、けっこう歳が離れていた・近かったと気が付くこともあります。

この記事では、高齢でも気にせずママ友を作る方法や高齢ママのブログを紹介します。

幼稚園で高齢のママ友がいる人の体験談

高齢ママ1

基本的には、年齢の近そうな人への方が話しかけやすい・気が合いそうということで、ママ友になることが多いと言われますが、幼稚園で高齢のママ友がいるという人もいます。

高齢のママ友がいるという人の多くは、幼稚園でできた子供の友達の影響を受けてママ友になり、後に高齢だと分かったというようなケースが多いようです。

ここでは、幼稚園で高齢のママ友がいる人の体験談を紹介します。

口コミ体験談1
口コミ体験談1
送り迎えのタイミングがよく重なるママ同士でよく挨拶をしているうちにママ友になりました。あまり深く関わるわけではないので、年齢は気にしていませんでした。
口コミ体験談2
口コミ体験談2
高齢のママかどうかは、初産が遅かった場合だけでなく、2人目以降のママも高齢になる場合があるので、全く気にしていません。
口コミ体験談3
口コミ体験談3
子供に親しい友達ができて、その友達のママと自然と友達になりました。後々になって年齢を聞き合った時、思っていたより高齢だと知りました。見た目では分からないと思いました。
口コミ体験談4
口コミ体験談4
子供の習い事の行事をきっかけにママ友になりました。習い事が同じという共通の話題があるので、高齢かどうかは気になりません。
口コミ体験談5
口コミ体験談5
幼稚園の参観などの時に挨拶する程度でしたが、自分と空気感やキャラが合いそうだとお互いに感じてはいたようで、後にママ友になっていました。

ママ同士でいきなり年齢を聞くようなことはあまりないので、見た目より高齢だったというケースは多いかもしれません。あまり気にせずに声をかけても問題ありませんよ。

高齢のママの場合、積極的に声をかけてママ友を作るというより、自然と会話をするようになって気が合えばママ友になるというスタンスの方が良いかもしれません。

高齢出産をした人のママ友に関する体験談!ブログを紹介

高齢出産

高齢出産をした人は、友達関係で悩んだことがある人が多いようです。

向き合ってきたことを紹介するブログもあります。
ここでは、高齢ママのおすすめブログを紹介します。

晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ
https://www.yue-mama.com

40歳で結婚、41歳で出産したママのブログ。
日々の出来事を幅広いテーマで紹介されています。子供のお友達・習い事のこと、ママ友とのことなどが分かりやすく書かれており、イメージしやすい内容です。

高齢出産ママ、姑と戦う(連戦連敗)
43歳、妊娠しました。
高齢出産ゆえの悩みや思い、普通のママとしての楽しみや喜び、そして最近は嫁姑問題を書いて発散しています。
http://43child.seesaa.net

高齢出産だからこその悩みや思い・ママとしての楽しみや喜びといったテーマで発信されています。38歳で第一子、43歳で第二子を妊娠した高齢ママのブログです。

10歳以上年下のママ友とのことも書かれているので、「ママ友」で検索してみてください。
いずれも、ブログ記事をたくさん更新されているので、気になるワードを検索すると、読みたい記事が見つかると思います。

近い境遇の高齢ママのブログはぜひチェックしてみてくださいね。

高齢ママのママ友ができない悩みまとめ

高齢ママ友

幼稚園児のママの中には、高齢のママも最近ではおられますが、ママ友がなかなか出来ず悩んでいるというママも多いようです。

幼稚園で周りを見渡すと自分より10歳以上若そうなママが多いということもあり、「ママ友ができないのは高齢のせい?」と悩んでしまうかもしれませんね。

ママ友ができないからといって、子供が幼稚園児の時点で悩む必要はありません。

子供に親しい友達ができる・子供が習い事を続けるなどの状況から、自然とママ友になっていくというケースが多いようです。

基本的には、年齢の近そうな人への方が話しかけやすい・気が合いそうということで、ママ友になることが多いと言われますが、幼稚園で高齢のママ友がいるという人もいます。

高齢のママ友がいるという人の多くは、幼稚園でできた子供の友達の影響を受けてママ友になり、後に高齢だと分かったということは多いものです。

ママ同士にいたっては、最初から年齢を聞き合うということはありませんので、意外に歳が近かったということも起りえます。

高齢であることはあまり気にせずに気軽に声をかけても問題ありません。

高齢のママの場合、積極的に声をかけてママ友を作るというより、自然と会話をするようになって気が合えばママ友になるというスタンスでいるほうが、気分が楽なのではないかと思います。