ママ友

ママ友がいないことは子供に影響を与える?小学生ママの体験談を紹介

ママ友いない子供影響

子供が小学校に入学する前のタイミングで引っ越しをするという家庭は多いですよね。

知り合いがいない土地に来たばかりでママ友がいない場合、子供に影響を与えてしまうかな?と不安に思うことがあるかもしれません。

しかし、ママ友がいないことは小学校では問題ありません。

むしろ、ママ友がいない方がいいケースも多いと言われています。

余計な詮索をされる・頻繁に遊びに誘われる・噂話や自慢話をされる、といったことが苦手な場合、ママ友はいない方が良いようです。

ややこしいママ友を持ってしまった方が子供に影響を与えてしまう可能性がありますので、ママ友づくりを焦って行う必要もありません。

この記事では、ママ友がいないことは小学校では問題がない理由や、ママ友がいない方がいいと言われる理由について、体験談をもとに紹介します。

ママ友がいないことは小学校では問題なし!

小学校問題なし

子供が小学校に入学して学校行事に参加すると、周りのママたちが楽しそうに会話しているところに遭遇することになります。

そんな姿を見ると、自分だけ独りぼっちなような気がして、そわそわしてしまいますよね。

でも、ママ友がいないことは小学校では問題ありません。

小学生のママ世代では、何らかの仕事をしているママの方が圧倒的に多いです。

そのため、実際には、ママ同士で深く関わっているケースはさほど多くないようです。

また、知り合いはいるけど、意図的に深く関わらないようにしているママもいるほどです。

実際のところ、ママ友がいない方が気楽だと感じているママは多いと言われています。

最近では、仕事環境の違いだけでなく、ママの年代も多様化しています。

無理してママ友を作らず、自然ななりゆきに任せてみてはいかがでしょうか。

子供が小学校に入学すると、毎日の学校生活を通して友達ができるので、子供から、親しくなった友達の話を聞く機会が増えてくると思います。

そんな流れで、子供と親しい友達のママがこの人だと認識する時期が来たら、「〇〇ちゃんには、いつも仲良くしてもらっていると聞いています。挨拶したいなと思っていました。」などと、声をかけやすくなりますよ。

ママ友がいなくても問題ありませんが、学校のことでちょっと分からないことがあったときには相談できるくらいのママ友は、いずれできると思っておいても大丈夫だと思います。

ママ友がいない方がいいと言われる理由

ママ友がいない方が良い

最近では、ママ友がいない方がいいと感じているママがたくさんいることを知っていますか?

ママ友がいたらいたで、悩みや煩わしさが伴うようです。

ママ友がいない方がいいと言われている理由には、以下のようなものがありました。

余計な詮索をされる

同級生の子供を持つ親同士ということで、必要以上に興味を持たれるというケースです。

夫の職業・収入・子供の教育・習い事など、あれこれ詮索される場合があります。

もちろん、生活水準が近い家庭ばかりではありませんので、家庭環境を比べられて、羨ましがられる・嫉妬されるなど、関わりにくいと感じることもあるようです。

頻繁に遊びのお誘いがある

社交的なママと友達になると、何かにつけて誘われてしまいます。

仕事で忙しいときにも誘われるとなると、当然ながら断りたい時が増えていきます。

「毎回断るわけにもいかないかな?」・「たまには自分からも誘うべき?」などと余計な悩みが増えてしまいます。

うわさ話や自慢話が多い

人のうわさが大好きな人や、自慢話が多い人とママ友になってしまうと大変です。

うわさ話を聞くだけでも大変ですが、自分がうわさ話の対象になってしまう可能性もあります。

その場合、自分の発言にも注意が必要です。

最初からおしゃべりだなと感じるママとは一定の距離感を保っておいた方が良いでしょう。

ママ友がいなくても子供に大きな影響なし

ママ友いなくても影響なし

子供が小学校に入学する前のタイミングで引っ越しをするという家庭は多いですが、知り合いがいない土地に来たばかりでママ友がいない場合、子供に影響を与えてしまうかな?と不安に思うことがあるかもしれません。

実際には、ママ友がいないことは小学校では全く問題ありません。

小学生のママ世代では、何らかの仕事をしているママの方が圧倒的に多いです。

そのため、実際には、ママ同士で深く関わっているケースはさほど多くないようです。

むしろ、ママ友がいない方が気楽だと感じているママも多い状況です。

最近では、仕事環境の違いだけでなく、ママの年代も多様化しています。

無理してママ友を作るような努力はせず、自然ななりゆきに任せてみることをおすすめします。

余計な詮索をされる・頻繁に遊びに誘われる・噂話や自慢話をされる、といったことが苦手な場合、ママ友はいない方が良いでしょう。

挨拶をしたり、ちょっとした質問ができるくらいのママ友がいずれ一人できれば十分だと思います。
ママ友がいないからといって、不安になる必要はまったくありませんよ。