ライフスタイル

浴衣風の寝巻きが子供におすすめ!買える場所やリメイク方法をご紹介!

寝巻リメイク

暑い季節がやってくると子供の寝汗が気になりますよね。

浴衣風の寝巻きなら、首元・腕回りなどにゆとりがあるので、とても快適でおすすめです。

浴衣風の寝巻きは、涼しいだけでなくとにかくカラフルで可愛いデザインも多いので、子供も着るのが嬉しいと思います。

子供用の浴衣風の寝巻はとても人気があり、最近ではさまざまなお店で購入できます。

通気性・肌触りが良い天然素材の浴衣風の寝巻きも、子供用なら安く購入できるのでおすすめです。
また、子供用サイズであれば、浴衣から寝巻きへのリメイクも簡単です。
タンスの肥やしになりそうな浴衣があるようでしたら、寝巻きにリメイクする価値があります。

この記事では、浴衣風の寝巻きを買える場所や浴衣からのリメイク方法をご紹介します。

寝巻き向けの浴衣はどこで買える?

どこで購入寝巻向けの浴衣を買えるおすすめの3店をご紹介します。寝巻き向けの浴衣は、肌触りの良い天然素材のものが多いです。

寝巻き向けの浴衣は、子供用なら安く購入できるお店がたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 西松屋

ベビー服・子供服のお店「西松屋」では、上下セパレートタイプの甚平が2,000円以下で購入できます。

すみっコぐらしやハローキティなどのキャラクター柄、アイスクリームやアニマル柄など、子供が好きなデザインが豊富です。また、麻の葉や桜柄などの和テイストなデザインもおすすめです。

肌触りが良い綿素材なのも嬉しいポイントです。

 無印良品

シンプルなデザインや天然素材のアイテムが揃う「無印良品」でも、寝巻き向けの浴衣を購入できます。
オーガニックコットンを使用したワッフル織の素材なので肌触りは抜群です。

そして、紐を結ぶ練習ができるように、上着の紐柄の向きが変えられているのもおすすめしたいポイントです。プレゼントにしても喜ばれそうな商品なのでぜひチェックしてみてください。

ベルメゾン

通販で有名な「ベルメゾン」でも、浴衣風の寝巻きを購入できます。柔らかくてお肌に優しいダブルガーゼ素材でつくられた、男女兼用の甚平が特に人気です。

上着には全開できるスナップボタンがついているので、小さな子供にも着脱しやすくなっています。

くすみカラーが派手過ぎず、優しい雰囲気の甚平です。
ベルメゾンの商品は、楽天市場などでも購入できるので、お手軽に購入できておすすめです。

浴衣を寝巻きにリメイクする方法はこちら!

寝巻きリメイク浴衣を寝巻きにリメイクするのは、慣れていない人にとっては大変な作業ですが、子供用であればチャレンジしやすいのでおすすめです

浴衣のままでは、袖のたもと・袖丈が長く、寝巻きとしては動きにくく不便ですが、リメイクすることでコンパクトになります。
では、浴衣を寝巻きにリメイクする方法を解説します。

イメージする袖丈・裾丈に裁断する

① 袖は、袖付けから下2cmの部分に、裾は出来上がりのイメージ+4cmの部分に印を付ける。

② 裁断する際に生地がずれないように、印の少し上の部分にしつけ縫いをする。

③ ①で印をつけた部分を裁断する。

ほつれ止めと縫い代の始末

④ 裁断した部分がほつれないように、まつり縫いをする。もしくはロックミシンで縫う。

⑤ 袖の縫い代を内側に折り曲げてしっかりとアイロンをかけてから縫う。

⑥ 裾の縫い代を内側に三つ折りにして、アイロンをかけてから縫う。

以上で完成です。

子供用のサイズであれば、総丈が長くないので、ミシンがなくてもリメイクは可能です。
「浴衣を着る機会がなかなかないまま、子供の成長が早くもう着られなくなってしまった!」
というご家庭は多いのではないでしょうか。
そんな場合には、浴衣から寝巻へのリメイクにぜひ挑戦してみてくださいね。

まとめ

寝巻浴衣まとめこの記事では、子供用には、夏は浴衣のような寝巻きは可愛くて涼しいのでないかと気になるママに向けて、浴衣風の寝巻きを買える場所・リメイクする方法についてご紹介しました。
浴衣風の寝巻きは、首回りや腕回りにゆとりがあるため通気性が良いため、夏の子供の寝巻きにはとてもおすすめです。

・西松屋では、キャラクター柄や和柄などカラフルなデザインが豊富。
・無印良品では、オーガニックコットンを使用したワッフル織の肌触りの良い浴衣風の商品がおすすめ。
・ベルメゾンでは、ダブルガーゼ素材でスナップボタン付きの甚平が人気。

いずれのお店でも、子供用の浴衣風の寝巻は、天然素材で作られているので、通気性・肌触りがとても良いものばかりです。そして、子供用ならお安く購入できるのもおすすめの理由です。

また、浴衣を寝巻にリメイクするなら、袖のたもと・裾丈をコンパクトにする方法で動きやすくなります。子供用であれば総丈が短いのでハードルは高くありません。
ミシンがなくてもリメイク可能なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
今年の夏の夜は、可愛い浴衣風の寝巻きで暑さ対策をしてみてはいかがでしょうか。