ライフスタイル

浴衣の選び方のポイント簡単解説!体型のお悩み別!

体型別浴衣選び

お祭りや夏のイベントでこれから浴衣を着る機会が多くなってきますね。

今年はどんな着物を着ようかお店を見て回ったり、インターネットで検索したりするけど、見れば見るほどどれも可愛くて悩んでしまいませんか?

年齢や体形、着る人の雰囲気によっても似合う浴衣はそれぞれ違いますので選び方のポイントを知っておく事で自分に合った浴衣を見つけられるかもしれません。

今回は浴衣選びで迷っている方に、少しでもアドバイスできればと思いポイントをいくつかご紹介させていただきます。ご覧いただけると嬉しいです♪

まず、浴衣の選び方についてお悩み別に紹介したいと思います。

4つの体型の悩み別、浴衣の選び方

体系の悩み

  • 背が低い
  • 背が高い
  • ぽっちゃりしている
  • 痩せている

体形のお悩みとしてよくある上記の4タイプの浴衣選び方ついてご紹介していきます♪

背が低い

背が低い背が低い方は浴衣を選ぶ際にまず、柄選びに気を付けましょう。小さめの柄が特に良く似合い、やわらかい印象となります。背の高い方に比べると浴衣の見える範囲が少なくなりますよね。

なので、浴衣一面に大きな柄が描かれている物には特に注意が必要です。おはしょりの部分を多く折りこむことになる為、柄が隠れてしまいます。

そのため、大きな柄よりも小さめな柄を選ぶ事をおすすめします。

また一般的には可愛いお色ではあるが膨張職とも言われる「暖色」も小柄な女性は可愛く着こなせます。

背の高い方がこの「暖色」を選んでしまうと、どうしても小柄な女性より膨張して見えるので小柄の方ならではのお色とも言えるのではないでしょうか。

帯は暗めの色や浴衣とは異なるお色を選ぶと、引き締め効果すっきりします。

下駄はヒールが高めの物を選ぶと全体がバランス良くまとまるのでおすすめです。

背が高い

背が高い最近では背が高めの女性が多いので長身の方への浴衣も増えてきました。以前よりも種類が豊富で好みの浴衣を選びやすくなりました♪

長身の方には小さな柄だと印象がぼやけてしまいがちです。背が高い事で、大きな柄が描かれたものもばっちり着こなせます。はっきりした色合いやモード系、レトロ系もおすすめです。

色は「寒色」がおすすめで、艶やかで上品な印象となります。

派手な柄を好まない方は寒色系でも淡い色を選ぶ事でナチュラルな仕上がりになります。淡い色を選んだ場合は帯にアクセントのある色を持ってくる事で全体が引き締まり、着やせ効果も期待できます。

大振りで派手な柄の浴衣を選んだ場合は下駄を落ち着いた色や柄のものにするとまとまりが良くなります。

ぽっちゃりしている

太いぽっちゃりした体形または、太く見えるのが気になる方は小さめの柄よりも大きめの柄を選びましょう。シンプルや無地に近い浴衣よりも柄がある事により柄に目が行きやすく体形をカバーしてくれます。

特に注意したい事は横に描かれている柄の浴衣より、縦に描かれている柄の浴衣を選ぶ事です。

服で例えるならボーダーは避けて、ストライプを選ぶ感覚です。
お色選びは、濃いめの色や寒色、鮮やかな色の浴衣がシャープに仕上がるのでおすすめです。

帯の選び方にもポイントがあり、浴衣とは違った色の帯を選ぶ事でひきしめ効果を期待できます。ですが、派手な柄を帯に持ってくるとウエスト部分に目線が行くので注意しましょう。シンプルなデザインを選ぶ方が体形を良く見せてくれますよ。

また、和装下着を身に付けると補正効果により体形カバーしてくれます。ぽっちゃりした方は体形をカバーするためにきつく帯を締めたりしがちなので時間の経過とともに苦しくなるのを防ぐ効果もあります。

浴衣や着物の帯の締付けは息苦しさやめまいの原因ともなります。特に浴衣を着る機会が多い夏は、暑い日が多いので着付け時の締付けには十分に注意しましょう。

痩せている

痩せ型の方は顔ほどの大きさの柄が全体的に描かれた浴衣がおすすめです。大きすぎる柄や小さすぎる柄は痩せ型をより強調します。

パステルカラーやふんわりと淡い色も良く似合います。柔らかい色を選ぶと健康的でかわいらしい印象となります。

痩せ型の方は膨張色でも着ぶくれをあまり気にせず選ぶことができますので好みのものを探しやすいですね。

痩せ型の方はタオル等を使い補正を行いましょう。特に襟元や、腰に補正をする事で浴衣をきれいに着付けられるので出来れば補正を行いましょう。着崩れ防止にもなります。

補正をして浴衣を着る

浴衣は本来、寸胴で凹凸のない体形が一番美しく着つけられるといわれていますので、「補正をして浴衣を着る」事が重要です。

補正をせずに浴衣を着た場合、ご自身の体形のお悩みが悪目立ちしますし、着崩れや着圧による体調不良の原因となります。

補正をして浴衣を着るのと、補正をしないのでは見た目の明らかな違いがあります。タオル一枚を挟むだけでもずいぶんと見た目が変わります。

ですが、補正をするとなると手間もかかりますし、夏場は暑さを感じやすくなります。

そのため気軽に着るのであればそこまで気にする事はありませんが、ご自身のお悩みを少しでも解消したい方や、より綺麗に着付けを行いたい方は是非、補正をしてくださいね♪

【体型別】浴衣の選び方

以上、簡単ですが浴衣を選ぶ際のポイントをまとめてみました。
浴衣を選ぶ際に少しでもお役に立てればと思い記事を書かせていただきました。

人にどう思われるかも気になる点ではありますが、「自分の好きな浴衣を着る」事はとっても素敵な事だと思うので、ゆっくりじっくりあなた好みのお気に入りの浴衣を見つけてみてください。