幼稚園・保育園

保育園の入園理由で入園の可否が決まる!?大事なポイントと注意点

入園審査

保育園の入園理由で可否が決まるわけではありません。

認可保育園では入園審査があり、就労状態や、家族の状態をポイント化して、合計点数が高いご家庭が、優先的に入園できます。

ですが、認可保育園の入園の理由をしっかり書き「どれだけ保育園に入りたいか」を伝えることで、保育園に入園できる可能性が高まります。

保育園の入園理由は、災害の復旧、就労、病気、出産、家族の介護などの点数が高いです。

あてはまる人は、保育園の入園の理由に書きましょう。

また保育園の入園理由によって必要な用紙があるので、役所のHpから確認してください。

保育園の入園理由の基本的な書き方とポイント

入園理由保育園の入園理由は、子供の保育ができない状態を書きましょう。

保育園の入園審査では、以下の理由を書くと通りやすいです。

  1.  就労している
  2.  家で家事以外の仕事がある
  3.  病気や身体に障害がある
  4.  出産をする
  5.  家族を介護している
  6.  災害の復旧をしている
  7.  仕事が内定している
  8.  求職活動をしている
  9.  就学している

もし当てはまる理由がある場合は、保育園の入園理由に書きましょう。

また保育園を志望する理由は以下のようなものがあります。

  • 自宅から近い
  • 介護先から近い
  • 延長時間が長い
  • 保育方針に共感した
  • 通勤通路の近くにある

残業時間や勤務時間は、審査対象になるので、かかる時間を具体的に書くといいですよ。

保育園の入園の理由を書く時のポイント

申込書保育園の入園の理由を書く時のポイントをまとめました。

教育内容や保育方針を書く

入りたい保育園の共感したことを書きましょう。例えば、入園審査で点数が同じ場合、共感したことを書くと、入れる可能性が高くなります。
説明会や見学会の雰囲気や、「園児の笑顔がたくさんあって安心した」と書くといいですよ。

新規の保育園を狙う

新規の保育園は、0歳からの持ち上がりの子供がいないので、1歳のお子さんは入りやすいです。
ただし、立地がいいと入園希望者が多くなるかもしれません。

認可以外の保育園で実績を作る

認可外の保育園に一定期間いると、認可保育園の入園審査の点数に加算されます。
ただし認可外保育園の費用は、認可保育園よりも高い場合があるので、よく確認しましょう。

役所に相談

役所の人に顔を覚えてもらいましょう。保育園の情報やアドバイスを集められますよ。
ただし混雑しているときに行くと、逆効果になるので、気を付けましょう。

保育園の入園理由に病気のことを書く場合の注意点

chuuiten保育園の入園理由に病気のことを書く時は次のことを中心に書きましょう。

診断書を添付したことを書く

保育園の入園理由に病気のことを書くときは、病院の診断書が必要になります。

保育することができない

ご自身の病気によって、保育ができない状態を説明します。

病気の治療が必要

お子さんを保育園に預けることで、皆さんが病気の治療に専念できることを書きます。

病院の診断書とは?

診断書には「日常の保育ができない」ことの説明をしてもらいましょう。

ご自宅に祖父母が同居していても、診断書があれば保育園に入りやすくなります。

診断書の手に入れ方

病院の診断書は、お医者さんに依頼することで手に入れられます。また病院が大きい場合は、専用の窓口で診断書を渡してもらえますよ。

診断書はすぐもらえる?

診断書は、初日に渡してもらえる場合もありますが、2週間かかる場合もあります。

病気の症状や、お医者さんによって数回通院しないといけないです。

特にうつ病などの心の病気の診断書は、時間がかかります。

診断書の発行は、早いうちにしておきましょう。

お医者さんに相談

始めて病院に相談に行くとき不安ですよね。

病院で診察してもらうときは、次のことを話してみましょう。

  • 今の心や体の症状の説明
  • なぜ診断書が必要なのか

今回は、「保育園の入園理由に病気の診断書が必要だから」ですね。

もし説明できるか不安な場合は、病院に行く前に、紙に書くことをおススメします。

また保育園の入園理由は、病気のほかに、ひとり親世帯や生活保護を受けているご家庭の点数が高いです。

詳しく知りたい場合は、皆さんが住んでいる地域の役所のHpを確認してくださいね。

【まとめ】保育園の入園審査

保育園入園保育園の入園審査は、就労、病気、出産、家族の介護、災害の復旧のことを書くと、入りやすくなります。

また保育園を志願する理由は、自宅や職場から近いことや、保育方針に共感したことを書きましょう。

また新規の保育園や、認可外保育園も探してみてください。

保育園の入園の理由に病気のことを書くときは、病院の診断書が必要になります。

発行には2週間以上かかることがあるので、早めに病院に相談に行きましょう。

また診断書は、初診ではもらえないことがあるので注意してください。

保育園の入園理由を書く時の参考にしてください!