いまお子さんがいる専業主婦の皆さん、楽しく子育てしてますか?
1日中朝から晩まで家事に追われてそれ以外は子どもの面倒をずっと見ていて自分の時間が取れない、、、という方はいまとても多いと聞きます。
中でも多く聞くのが、「旦那が家事育児に協力してくれない」という声です。
平日は仕事で家にいないし、休みの日になると友達とどこかに遊びに行ってしまい、子どもの面倒を全然見てくれない。
ご飯を作ったり掃除をしたり、子どもと遊んでいるのも全部私!という専業主婦の方がいまとても急増しています。
そう、いま世間では専業主婦なら、育児をするのが当たり前だ!みたいな風潮がありますよね。
家にずっといるんだから子どもの面倒は専業主婦が見て当たり前でしょ?みたいな。
でもこんなの、専業主婦の方からしたらたまったもんじゃないですよね?
今回は、専業主婦は育児をするのは当たり前ではないよ!
そして育児を上手に分担して行くコツについてお話して行きたいと思います。
専業主婦も育児の分担を求めていい!
専業主婦は育児をするのが当たり前ではありません。
育児以外にも家事をするのはもちろんの事、プライベートでも家族や友達と会ったりする時間というのもとても大切なものだからです。
専業主婦といえども、1人の人間なのですから、もっと自由を尊重して良いはずなんです。そして、当事者の方ももっと自分の意見を外に発信して良いのです。
きっと専業主婦でストレスを溜めている方って、とても真面目であまり人に頼ってはいけないと思ってしまう、1人で頑張る優しい方が多いと思うのです。
でも、自分が体調を崩したりストレスを溜めてしまってからでは遅いのです。
先程も言ったように、専業主婦といえども1人の人間。もっともっと意見を外に発信して行きましょう。
一緒に暮らしている旦那や、自分の実家、義理実家、親戚等等、周りの人をもっと頼っても良いと私は思います。
夫婦とは、家族とは支え合うためにあるのですから。
だから、育児も役割分担して良いと思うのです。
土曜日は自分が見て、日曜日は旦那に任せてたまには友達と遊びに行ったりなどの日を作ったり、旦那も忙しい時は自分の実家や義理実家に頼んでみたりなど、周りの支えてくれる方々に頼んでみましょう。
これでNoという人って早々いないと思いますよ。
困った時は頼れる友達に相談するのも良いと思います。
とにかく1人で抱え込まず、周りの人をもっと頼りましょう。
専業主婦が育児をするタイムスケジュールと無理なく分担するポイント
次に、育児をするタイムスケジュールと無理なく育児を分担して行くポイントについてお話して行きたいと思います。
平日は家で1人で見ている方が多いと思います。
そこで提案なのですが、週に一度は休息日を作るのです。
家事も育児もいつもよりしっかりしなくて良い、ちょっとした休息日を自分の中で作っていく事です。
子どもと遊びながらゆっくり映画を見たりするのも良いです。子どもとちょっと外に散歩したりショッピングに行くのも良いですよね。
まずは、家事育児中心にならないように、上手に子どもの面倒を見ながら自分が好きな事をする日も作って行きましょう。
そうして行く事で、ストレス発散にもなりますし、「次の休息日は何をして楽しもうか!」と次の休息日の楽しみも増えて、次の日からは自分の仕事に専念できる事でしょう。
たまにはストレス発散しないと、人間ってやって行けないんですもんね。
お気持ちとてもよく分かります。
私も休みの日にはとにかく1回は外に出ることを心がけています。
外の太陽の光って心も身体も元気にしてくれる不思議な力を持っています。
そして、無理なく育児を分担するポイントなのですがここも月に何回実家に預ける、こことここの日は旦那に見てもらう、等予めスケジュールを決めて置く事をおすすめします。
その場や直前に言われても、人は急にスケジュールを動かせませんし、いきなり言われてもびっくりしますよね?
だから1ヵ月前とか2ヶ月前とかから予めスケジュールを決めて頼んでおくのです。
「この日は友達に誘われたからちょっと遊んでくるね。」「この日は夫婦で過ごしたいから、ちょっと預かってもらえないかな?」とお願いしてみましょう。
もちろん母親ですし自分が1番側にいてあげなければいけない、と責任感が強い方もいらっしゃると思います。
でも、ずっと1人で抱え込んでいてはいつかストレスを抱えてしまいます。育児ノイローゼという言葉がいまあるように、育児によってストレスを抱えてしまっている方はたくさんいらっしゃいます。
実際に病院に通院する方もいるくらいです。
それくらい子育てって自分の時間も、子育ての時間も上手に調整できなければ簡単にストレスになってしまうのです。
だから常日頃から育児の役割分担をして置くことはとても大事なのです。
今一度、夫婦や家族と話し合い、上手く調整してみてはいかがですか?
まとめ
ここまで専業主婦の方が育児をする事は当たり前ではないし、上手く家族で分担する事の大切さをお話してきました。
周囲の方を頼れなくて困っている方は一度話し合いをしてみて下さい。
専業主婦の方はけして1人ではありません。楽しく育児をして行くためにもぜひ、一度声をあげてみてはいかがですか?